舞踊評論家が日々思うこと


by mitsuko-t-sakurai

公私混同

昨日、夫の稽古を見学させてもらった。
19日の本番のため、
衣裳もつけ、化粧もほどこしての、本格的な稽古。

場所は赤坂会館。通称、赤坂の見番~けんばん~。
見番も、私にとっては結婚して、初めて接した言葉であり場所だ。

夫が19日に踊るのは、「関の扉(下)」。
物語は複雑。でも、舞台で行われるのは、
太夫に化けた桜の精と、
関守に化けた謀反人が、
最初はだましあうが、最後には本性をどちらも表し、激しく戦う、という踊り&芝居。
桜の精、と聞くと、私の頭に浮かぶのは、
チャイコフスキーのバレエ「眠れる森の美女」に登場するような
チャーミングで善良な妖精。
だが、『関の扉』の桜の精は、タイプが全く異なる。
太夫の姿のときは妖艶で、ただし本性は、かなり怖い。

今回、この役を演じるのは、水木佑歌さん。
初めてお会いしたとき、「大和なでしこ」とはこの人のこと、と思った。
場所がロシアだったので、ロシア人男性とともに、キモノ姿の彼女に、見入った。
とにかく美しい女性。
踊りも素敵。動きが素直で、身体のライン(日本舞踊だと衣裳がだぶっとしているので、
身体のラインなんて見えないと思ってた。でも、日本舞踊家のラインは見えるんです。
あ、もしかしたら、ラインを感じさせるのは、レベルの高い日本舞踊家だけかもしれない)
も美しい。
素顔の佑歌さんも、とても女性らしい。
でも、お話すると、かなり、嬉しくなるほど男性的!
失礼!!!
でも、世界のプリマも、みんなすごく女性らしく見えるけど、中身は男性?という方ばかり。
だから、日本舞踊家もそうなのかなと思った次第。でないと、プリマは務まらないんです。きっと。
で、その、佑歌さんの、楚々とした女性の部分と、男性的なところが、
この「桜の精」では、どちらも活きるはず。
本番(19日、国立劇場大劇場。日本舞踊協会公演。時間は2時ごろかららしいですが不明)が、かなり楽しみ。
あ、夫も頑張っているようです(詳しくは彼のブログをご参照。http://rankoh.exblog.jp/)。
[PR]
by mitsuko-t-sakurai | 2010-02-03 21:36