人気ブログランキング | 話題のタグを見る

舞踊評論家が日々思うこと


by mitsuko-t-sakurai

確定申告

やっと終わってほっとしている方も多いのでは?
といっても、私もOL時代は、あまりピンときていなかったので、
ほっとしている人は、フリーでお仕事されている方でしょうね。
確定申告をする、ってことは、確定申告の書類を集めたり、数字を出したりすることで。
昨年、私は、どんな仕事をして、どんな経費がかかったかをあらためて知ることでもあります。
で。
昨年の経費のなかで、前の年までより、極端に減った数字がありました。
それは、海外出張費。
そんな項目を作らないといけないほどに、海外によく行っていたわけです。
面白そうなことがあると、即、飛行機で向かっていました。
ヘルシンキ(フィンランド)から帰ってきて3日後にメルボルン(オーストラリア)へ、
なんてこともありました。
ロシアはもちろん、キューバでも、どこへでも。
(あ、私のプロフィールは、何も自慢することがないので、
海外取材は、35ヶ国以上、と明記してしまってます)
それなのに。
昨年、行った海外は、韓国だけでした。
うーん、なんか寂しい。
年をとったということか、忙しくなったということか。
だけど、、昨年中に3回行った韓国は、いつも発見があるし、
富山県とか鹿児島県とか、ほとんど未知の世界だった場所に行くことができ、
「うわ~、日本っていいな!」と思えたし。
いまは私にとって韓国をもっと知り、
ディスカバー・ジャパン(ってなんて懐かしい言葉→。
おもわずウィキペディアを見る→国鉄(当時)が1970年から始めたキャンペーンだって!)
な時代なのだろうな、と、思います。
今年もがんばろう!3月も半ばですが・・・。
by mitsuko-t-sakurai | 2010-03-16 17:11