人気ブログランキング | 話題のタグを見る

舞踊評論家が日々思うこと


by mitsuko-t-sakurai

新幹線

東京・大阪の行き来は新幹線。
飛行機が嫌いなわけじゃない、
経済的・時間的にはむしろ
飛行機の方が便利。
でも、行き当たりばったりな性格の私には、
前もって便を決めて、早い目に空港に着いて・・・
ということができない。
なので、いつも新幹線に飛び乗る。
飛び乗って、ほっと一息、
本を読もうか、居眠りをしようか・・・
という時間も嫌いじゃない。

でももう、新幹線派をやめようかな。

昨日は、東京・大阪移動。
雪のため、1時間遅れ。
腹が立つのは、それがニュースにもならないこと。
考えてみれば、私が大阪ー東京を移動し始めた
少なくとも20年前から、
冬の時期、雪のための遅れは当たり前になっている。
東京と大阪がどれだけ快晴でも、
「関が原」辺りが雪のため、平気で遅れる。
それが何で20年前から改善されないんだろう・・・。
東北新幹線とか上越新幹線とかは、
おそらく「雪対策」は講じられているはず
(大雪には弱いようですが・・)。
そのノウハウをなぜ、東海道新幹線は
教えてもらえないのだろう。
JR各社同士、それほど仲が悪いってこと?

新幹線をアメリカに売り込むため、
「強度」(日本の新幹線は追突の心配はないが
アメリカではその可能性があるためだとか)を
上げようとしているらしいが、
それより、まず、
雪に強い新幹線になってください!!!
by mitsuko-t-sakurai | 2011-01-17 22:33