舞踊評論家が日々思うこと


by mitsuko-t-sakurai

東京・隅田川あたり

お天気の良い平日の午後、
地下鉄の吊り広告で気になっていた向島百花園へ。
思ったよりこじんまりした庭園に、
白、桃色、濃いピンクなどの梅が満開。
ロウバイは終わっていたのが残念だったが、
(ロウバイを調べてみたら、他の梅とは属が違っているとのこと)
のんびりと梅の美しさと香りを堪能した。

往きは地下鉄で来たが、帰りはなんとなく散歩。
隅田川に沿って歩いていると、
長命寺桜餅のお店、
その向こうには、言問団子。
その間を行ったり来たり。
結局、まずは、長命寺桜餅をいただいた。
木箱に入った桜餅は、私の知っているそれとは違っていた。
3枚の桜の葉にゆったりと包まれたお菓子。
なんとも上品で美味しかった。
今度は言問団子をいただきます。

再び散歩。
普段マンションから観ているスカイツリーが
巨大に見える(間近なので当然なのですが)。
隅田川とスカイツリー。
その位置関係はわかりやすいので、
方向音痴の私でも帰り道がわかった。
スカイツリーは灯台みたい。
[PR]
by mitsuko-t-sakurai | 2011-03-04 15:00