人気ブログランキング | 話題のタグを見る

舞踊評論家が日々思うこと


by mitsuko-t-sakurai

私が書きました!

「ダンスマガジン」6月号に、
震災後に神戸で観たKバレエカンパニー公演
についてのレポートを寄せています。
また「DDD」4月号に、
ファルフ・ルジマトフのインタビュー記事を寄せています。
読んで頂けたらうれしいです。
どちらも写真が素敵ですよ。

原稿を書くときは、いつもいつも、
「私に書くことが出来るのかな~~~」
と心配になります。
でも、上記の二つの原稿は、なかでも、特別に心配でした。

まず、Kカンパニー公演は、
震災後に観た最初のバレエで、私自身が冷静じゃなかったし、
また、その公演のレポートを書くと言う事は、
震災にも対峙することで・・・。
なんだか、おろおろしてしまった。
でも、いつものことだけど、結局は、
私は私でしかないから、正直に書くしかない!
と開き直って書きました。

ルジマトフのインタビューは、
震災よりずーっと前の、今から思えば平和なときに
行いました。
インタビュー記事は、
その人の真実を、なんとか読者に誤解がないように伝えたい、
と思うので、レポート記事とはまた違う神経を使います。
特に今回は、通訳なしにインタビューしたので、
彼の言葉をどのように日本語にするかは
私次第なので・・・責任重大!
47歳で踊っている彼の凄さ、
肉離れでも舞台に立った彼の思い、
(もちろん批判も多かったのです)
そういうことを、私が書くことができるのか、と不安でした。
ただ、昔は、インタビューとなると口数少なくなって、
「キミのロシア語はわかりにくい」なんて言ってたルジマトフが、
このときは、じっと私の言葉をきいて、ゆっくりと答えてくれた。
(だから余計にプレッシャーだったんですけど)
何度も何度も録音を聞いて、雑談もくまなくテープ起こしして。
そうして、やっと仕上げました。
読んでください!!!
by mitsuko-t-sakurai | 2011-04-29 22:51