舞踊評論家が日々思うこと


by mitsuko-t-sakurai

<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

本日は晴天なり

一万字がやっと書けました。
ふー。
途中迷走してしまい、
コースに戻ったのかどうかも
不明。
自分で作ったゴールも
1万字の締めくくりに
相応しかったのかどうか
気になりますが、
今の私には、
ここまでしか書けません。
ソ連崩壊から20年。
本当にあっという間
でした。が、
ロシア・バレエも
色々変遷を経ていました。
私の人生も
やっぱり20年で
色々変わっています。
がらっと変わったと
言えるんでしょうね。

さて今日は、
スカイツリーが
はっきり見えます。
クレーンのデティールまで。
通天閣部分(第一展望台?)
からクレーンが伸びています。
ここから見ると、
長い梯子の上に
クレーン本体が乗っているみたい。
操縦席は、宙に浮いている感じ
なのではないでしょうか。
・・・
東京のマンションにいる、
なんてこと、
20年前には全く
考えられなかったな。
[PR]
by mitsuko-t-sakurai | 2010-11-29 14:21

ぐるぐる

1万字の原稿執筆中。
じつは、1万字は越えた。
のだが、ゴールが見えない。
迷子になってしまった。
致命的な方向音痴。
うーん。
落ち着いて
落ち着こう。
[PR]
by mitsuko-t-sakurai | 2010-11-26 15:58

観察日記

最近はスカイツリーを見ると、
ああ、大阪から戻ったな、と思う。
でも今日はぼんやりとしか見えない。
曇りだから。
雨の日は全く見えなかった。
雨雲って意外に低いのね、
と思ったけど、
スカイツリーがやっぱり高い、
ということか。

養生シート
(って、建設会社OL時代に
覚えた言葉)が一部はずされ、
スタイリッシュな外観が
雲の合間から見える。
てっぺんでの工事は、
かなり寒いんだろうな。
皆様も風邪には
気をつけましょう。
[PR]
by mitsuko-t-sakurai | 2010-11-22 15:00

原稿書き

1万字の原稿を執筆中。
800字くらいの原稿を書くことが
多い(新聞や雑誌にしても)私には、
この文字量は珍しい。
短距離走者が、突然、マラソンに
挑戦するみたい。
全体のコースをイメージして、
給水ポイントを決めて・・・
と試みたが、なかなか上手くできない。
そのうちに締め切りは近づくは、
早く書きたい!という気持ちは高まるは・・
なので、スタートした。
あとは、持久力の問題。
でもパワーを保つ、というのも
不得意分野。
恐らく、行きつ戻りつ、
何度も書き直しながら・・・
ということになるのだろう。
でも、結構、それを楽しんでいる。
テーマは、
ソ連崩壊後20年~ロシアバレエの魅力。
評論を書き始めたのが
ペレストロイカの頃で、
崩壊直後の1992年には
半年モスクワにいたので、
書きながら、
自分自身をも振り返っている。
[PR]
by mitsuko-t-sakurai | 2010-11-12 12:05

観察日記

一週間ぶりに東京のマンションへ。
窓から見えるスカイツリーが
また成長していた。
夕暮れ時、
窓から洩れているのか、
小さな白い光りが輝いている
その姿が何とも綺麗。
[PR]
by mitsuko-t-sakurai | 2010-11-11 17:09